ahamo(アハモ)が不具合!エラーメッセージの条件や対処方法は?

スポンサーリンク

2021年3月25日にNTTドコモがahamo(アハモ)の不具合について告知しています。

ahamoはデータ通信が20ギガバイトで、月額2970円とお得なプランなっています。

ahamo(アハモ)が不具合やエラーの条件、対処方法について紹介します。


スポンサーリンク

ahamo(アハモ)が不具合


NTTドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」でエラーメッセージが表示されることがわかりました。

一定の条件に当てはまるとエラーメッセージが表示されて、申し込み完了画面が表示されなくなります。

エラー画面については改修作業を行っているということで、4月上旬までに改善する予定になっています。


スポンサーリンク

ahamo(アハモ)でエラーメッセージが発生する条件は?


ahamo(アハモ)の契約完了時に「お手続きが完了」画面が表示されないで、エラーメッセージが表示される条件は以下の通りです。

  • 料金プラン変更(機種購入を伴う場合は発生しない)
  • 契約中の回線でモバイル通信により手続き
  • 上記の2つの条件が重なると、契約完了ページでエラーメッセージが表示されます。

    ただし、エラーメッセージが表示されても、手続きは完了しているので問題はないようです。

    通信ができないエラーメッセージが表示されても気にすることはありません。もし、完了手続き正常に終わっているなら、指定したアドレスに完了メールが送信されているはずです。

    ahamo(アハモ)でエラーメッセージの対処方法は?

    ahamo(アハモ)でのエラーメッセージの対処方法を説明します。

    Wi-Fi接続や固定回線を利用してPCからプラン変更することで、正常な完了画面が表示されます。

    モバイルで通信しなければ不具合は起こらないことになります。

    エラーメッセージが出てもいい場合にはモバイル通信で契約を完了させて、メールにて確認することで問題ないかと思います。

    また、My docomoにログインして契約プランが「ahamo」と表示されていれば変更完了となっています。


    スポンサーリンク


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました